パソコンが起動しない!ビープ音が鳴っている時の解決方法

パソコンが突然起動しなくなってしまい、困ったことはありませんか。
その際、「ビープ音」という電子音が鳴っていないかご確認ください。
ビープ音とはWindows等のOSが起動する前に動作するBIOS(Basic Input Output System)が、PCの深刻なエラーを警告する際に鳴らす電子音です。
関連記事

ビープ音ついて、わかりやすくご説明したいとおもいます。 ビープ音とは ビープ音とは、PCに深刻なエラーが起きた際に発せられる電子音です。 ビープは英語表記で「Beep」で、意味もその通りとなっています。 beepとは (警笛な[…]

当サービスオフィスドクターでも、お客さまからビープ音に関してご相談いただいたことがあります。
お客さま
いつも通りPCの電源ボタンを押下したら、聞きなれない電子音が鳴って起動できない…
オフィスドクター
ビープ音のトラブル解消もおまかせください!

この記事では「ビープ音が鳴り続けている!止めたい!」「パソコンが起動しない…」などでお困りな方に向けて、当サービスオフィスドクターの対応事例・解決方法を紹介します。解決方法をお探しの方はぜひご参考ください!

ビープ音の解決方法

事例

お客さまからいただいた相談内容は下記の通りです。

  • パソコンの電源ボタンを押下したらビービーと電子音が鳴って起動しない。
ビープ音の鳴り方 短い間隔で4回鳴る
メーカー・モデル(型番) EPSON endeavor(タワー型PC)

解決方法

まず、EPSONのサポート情報を確認しましたが、ビープ音の鳴り方については情報を見つけることができませんでした。

ですが、FAQで対処方法の手順を見つけることができました。

お客様からのお問い合わせが多い内容をQ&A形式でご紹介します。ご質問内容:起動時にビープ音(警告音)が鳴り、コンピュータ…

ビープ音解消のためにオフィスドクターが実施した対処方法は下記の2つです。

  • 放電作業を行う。
  • メモリーを差しなおす。

放電作業

まず、放電作業を行いました。

EPSONの公式FAQに記載している対処方法です。

コンピューターの電源を切っても、コンピューター内部のコンデンサーに蓄えられた残留電圧により電子部品などがリセットされず、コンピューターの動作が不安定になっている可能性があります。
この場合には、放電作業を行って問題が改善されるかご確認ください。

引用元:EPSON エプソンダイレクトサポート FAQ Search「起動時にビープ音(警告音)が鳴り、コンピューターを起動できない場合の対処方法」更新日:2018年1月9日

下記の手順で放電しました。

  1. 周辺機器や増設機器を取り外す。
    • マウス
    • キーボード
    • ディスプレイなど
  2. 電源コードを抜く。
  3. 1~2分程度放置する。
  4. 電源コードを接続して、電源ボタンを押下する。

しかし、相談いただいたお客さまの現象は変わらず、解決に至りませんでした。

    メモリーの差し直し

    続けて、メモリーの差し直しを行いました。

    EPSONの公式FAQに記載している対処方法です。

    メモリーに不具合が発生している可能性があります。
    メモリーを抜き差しし、問題が解決されるかどうか確認してください。

    引用元:EPSON エプソンダイレクトサポート FAQ Search「起動時にビープ音(警告音)が鳴り、コンピューターを起動できない場合の対処方法」更新日:2018年1月9日

    下記の手順でメモリーの差し直しました。

    1. PC本体の側面パネルを開ける。
    2. PC内部の埃をエアダスターで除去する。
    3. メモリーを一度抜いて差しなおす。
    4. 電源ボタンを押下する。

    この対処方法でビープ音は鳴らず、いつも通り起動できました!

    ビープ音の解決方法について

    ビープ音が鳴ってPCが起動できないときの解決方法について紹介しました。

    この記事では次の手順でビープ音を解消しました。

    1. ビープ音の鳴り方を確認する。
    2. PCのメーカー・モデルを確認する。
    3. ビープ音の警告内容を確認する。
    4. 警告内容に合わせた対応をとる。

    慣れていない一般のPCユーザーからすると、聞きなれないビープ音や、開けることのないPC内部の基盤を触れるのは不安ですよね。

    その他、「ビープ音が鳴り続けている…」「ITトラブルをまとめて解決してほしい!」など、ITでのお困り事がある企業さまは、ぜひ、当サービスのオフィスドクターの利用をご検討ください!

    オフィスドクターは月額1万円の少額から始められる情シスのアウトソーシングサービスです。

    記事のようなパソコンの起動に関するトラブル解決はもちろん、ハードウェア・ソフトウェア問わず多岐にわたるIT業務を行います。

    詳しいサービス内容はこちら!

    オフィスでのITトラブルを
    まとめて解決!

    「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

    弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

    なんと月額1万円からご利用可能です!

    まずはお気軽にご相談ください。

    \お電話でのご相談はこちら/
    0120-262-242
    \資料請求も可能です!/
    お問合わせフォームへ
    「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
    最新情報をチェックしよう!
    >月1万円からのIT産業医『オフィスドクター』

    月1万円からのIT産業医『オフィスドクター』


    ひとり情シスでお困りの会社さま、『オフィスドクター』にアウトソーシング(外部委託)を是非ご検討ください! 「高いんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、なんと月額1万円から!まずはお気軽にご相談ください!

    CTR IMG