PC画面を録画!フリーソフト「ScreenToGif」の使い方

PC操作を説明するときに、画面を録画したいと感じたことはありませんか。

画像とは異なり、実際に動きが見せられるアニメーションは見る側の理解の助けにもなりますよね。

この記事では、手軽にPC画面を録画できるフリーソフト「ScreenToGif」のダウンロード、録画方法をご紹介します。

このソフトはアニメーションGIFでの保存をシンプルな操作で行えます。

「PC画面を録画したいけれど、どうやってやればいいのか分からない」「無料のソフトで録画できるものはないかな?」という方は是非参考にしてください。

ScreenToGifでの録画方法

ScreenToGifとは

「ScreenToGif」とはPC画面をアニメーションGIFとして録画できるフリーソフトです。

ボタンを押すだけで録画を開始し、アニメーションGIFとして出力できるシンプルで使いやすいソフトです。

簡単な編集を行うこともできます。

ダウンロード

ScreenToGifの公式サイトからダウンロードが可能です。

Free screen recorder tool. Record, edit and save as a gif or…

今回は最新のPackage版をダウンロードしました。

録画方法

録画の手順は次の通りです。

  1. 「ScreenToGif」を起動し、録画を選択する。
  2. 録画したい部分に枠を合わせ、「録画」ボタンを押下する。
  3. 「停止」ボタンを押下する。
  4. 録画を編集する。
  5. 「名前を付けて保存」ボタンを押下。
  6. 録画完了。

この手順に沿って、今回はMicrosoft Excelの画面操作を録画します。

「ScreenToGif」を起動

「ScreenToGif」を起動し、「レコーダー」を選択し、録画画面を表示します。

「録画」ボタンを押下

録画画面の枠を録画したい箇所に合わせ、「録画」ボタンを押下するとカウントダウン後に録画が開始されます。
枠は左下部分をドラッグすることで移動し、枠の拡大縮小もできます。

「停止」ボタンを押下

録画を終了する際には「停止」ボタンを押下し、録画を止めます。
「停止」ボタン押下後エディター画面が開きます。

録画を編集

録画を編集します。

必要のない録画を削除したい場合は、上部ツールバーの「フレーム操作」を開き、下部のフレームから削除したいフレームを選択します。

「削除」ボタンを押下し、ダイアログを表示します。

ダイアログの「はい」ボタンを押下し、フレームを削除します。

「名前を付けて保存」ボタンを押下

ツールバーの「ファイル」から「名前を付けて保存」ボタンを押下し、ツールを開きます。
保存ファイルやオプションなどを設定後、保存先を選択し「保存」ボタンを押下します。

録画完了

録画完了です。

ScreenToGifでの録画方法について

「ScreenToGif」での録画方法をご紹介しました。

ScreenToGifは操作が直感的で分かりやすく、簡単にPC画面を録画できます。

操作をアニメーションGIFで画面収録する際にはぜひ使ってみてください。

月額19,800円の少額からスタートできるITアウトソーシングサービス

当サービスオフィスドクターとは月額19,800円の少額から始められる情シスのアウトソーシングサービスです。

主に東京を中心とした首都圏エリアや福岡市を中心とした福岡エリアの中小企業に向けて、オフィスのITやOAに関する業務を行っております。

記事のようなソフトウェアの選定・使用方法のレクチャーはもちろん、ITトラブルの解消やPCメンテナンスなど、多岐にわたる業務を行います。

「詳しい人に相談してから、導入するソフトウェアを選定したい」「パソコントラブルをまとめて解決してほしい!」などITでのお困り事は何でもお気軽にご相談ください!

詳しい料金形態は別ページに記載しています。

関連記事

 資料請求はこちら オフィスドクターとは オフィスドクターは、ITでお困りのお客さまをサポートします。 オフィスドクターは、オフィスにIT専任者がおらず「どこに相談したら良いか分からない」お客さまに向けた[…]

オフィスドクター

以下お問い合わせフォームより、サービスの資料請求から見積・その他ご質問いただけます!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG