【Zoom無料ユーザー】1対1でのミーティングも時間制限有りに変更

ミーティングアプリ「Zoom」の無料のZoomユーザーの制限が変更されます。

これまで、無料ユーザーがホストの会議の場合、1人対複数人だと40分の時間制限がありました。そして、2022年7月15日より、1対1での通話も同様に時間制限が付与されるようになります。

この記事では「時間制限の条件が知りたい!」「どのくらい無料で使えるの?」という方に向けてZoom無料ユーザーの時間制限に関して解説いたします。

Zoom無料ユーザーに課される時間制限

2022年7月15日から適用されるZoomの無料ユーザーの制限の変更点についてご紹介します。

2022年7月15日から全条件一律で時間制限付与

これまで、Zoomは無料ユーザーがホストの場合、1対多の通話のみ40分間の時間制限が課されており、1対1での通話は時間無制限で利用可能となっていましたが、2022年7月15日より1対1の通話にも40分間の時間制限が課されます。

これは有料アカウントの無料ライセンスのユーザーにも同様に課されるため、全アカウント共通となります。また、変更前から設定しているミーティングも時間制限が課されます。

2022年7月14日以前 2022年7月15日以降
ゲスト1人(1対1) 時間無制限 時間制限有り(40分間)
ゲスト2人以上(1対多) 制限時間有り(40分間) 時間制限有り(40分間)

参考:Zoomサポート 無料アカウントのミーティングの時間制限の変更 最終更新日2022/6/17

ホストとゲストとは

Zoomのホストはミーティングの主催者です。反対にゲストはミーティングに招待される人になります。

Zoomは他の通話アプリのように、ユーザー同士がお互いに通話をつなげるのではなく、ホストがミーティングを設定し、ゲストが招待されることでミーティングに参加することができます。ゲストでの参加であれば、ユーザー登録は不要です。

Zoomミーティングを時間無制限で行う方法

無料ユーザーで40分以上ミーティングする方法

下記の方法で無料ユーザーのまま40分以上会議を実施できます。

  • 有料ユーザーがホストのミーティングに参加
  • 40分経過後に再度ミーティングを開始

有料ユーザーがホストのミーティングに参加

ミーティングに時間制限が付与されるのは、ホストが無料ユーザーの場合のみです。つまり、有料ライセンスを所持しているユーザーが開催しているミーティングにゲストで参加する場合は時間制限なく通話することができます。これはミーティングに限らず、ウェビナーの場合も同様になります。

40分経過後に再度ミーティングを開始

無料ユーザーのミーティング回数は無制限です。

そのため、中断を挟んでも問題ない場合は、ミーティングを複数回行うことで40分以上のミーティングを行うことは実質可能です。

有料ユーザーは時間無制限

前項で紹介した方法では、自分がホストのミーティングには制限がかかってしまいますし、長時間のミーティングの場合は何度もミーティングを中断、再開しなければなりません。

そのため、自分がホストのミーティングを40分以上行う場合は、有料ライセンスを取得することがおすすめになります。

有料プランについて

Zoomの有料ライセンスは企業・組織のアカウントに付与されます。アカウントに紐づくユーザーに管理者(オーナー)がライセンスを付与することで、有料ユーザーとしてミーティングを開催することができます。

Zoomの有料ライセンスの種類は3つあります。

プロ ビジネス エンタープライズ
規模 小規模組織向け 中小企業向け 大企業向け
月額 2,000円/ライセンス 2,700円/ライセンス 2,700円/ライセンス
年額 20,100円/ライセンス 26,900円/ライセンス 32,300円/ライセンス

参考:Zoom プランと価格 閲覧日2022/6/20

有料プランにするメリット

Zoomの有料プランには、ミーティングの時間が無制限になる以外にも様々な限定機能があります。

  • 最大参加人数の拡張・増加
  • 録画をクラウド保存することが可能
  • 複数ホストを設定可能
  • オプション付与が可能

順を追ってご紹介します。

最大参加人数の拡張・増加

無料プランの場合は参加人数を最大100人までしか設定できませんが、ビジネスプランは標準で最大300人、企業プランでは標準で最大500人までのミーティングを設定できます。プロプランは標準は無料同様最大100人までしか参加ができませんが、参加人数の拡張が行えます。

録画をクラウド保存することが可能

Zoomではミーティング内容の録画録音が可能です。有料プランだとクラウドでの保存が可能です。無料版でも録画自体は可能ですが、ローカルで保存(利用しているPCに直接保存)することしかできません。

複数ホストを設定可能

無料プランの場合はホストは一人のみしか設定することができません。ですが、有料プランではホストを複数人設定することができるので、ミーティングの管理者を増やすことができます。

オプションを付与が可能

オプションを追加することで、参加人数を拡張することができたり、ストレージの拡張を行うことができます。オプションは有料プランへの加入が必須になります。

Zoomの時間制限について

無料のZoomユーザーの時間制限に関してご説明いたしました。

  • Zoomのユーザーは機能制限のある無料ユーザーと各ライセンスで機能の異なる3種類の有料ユーザーで利用可能。
  • 無料ユーザーがホストのミーティングは2022年7月より通話人数に限らず、40分の時間制限が課される。
  • 有料ライセンスを取得するか、40分経過後再度ミーティングを開催する等の対策が必要になる。

無料ユーザー、有料ユーザーの機能の違いを知り、自社に適切なライセンスで利用することが重要です。

Zoomの導入を検討されているものの「何から始めればいいの?」「導入方法が分からない」等お困りの際にはオフィスドクターの利用をぜひご検討ください!導入のお手伝いをさせていただきます。

当サービス、オフィスドクターは月額19,800円の少額から始められる情シスのアウトソーシングサービスです。

詳しいサービス内容はこちら!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG