【2022年10月6日から】Chatworkフリープラン仕様変更

リモートワークが労働形態の一つとして広く浸透した中でSlackやMicrosoft製のTeamsなどのビジネスチャットツールはコミュニケーションにおいて欠かせないものになっています。

その中で、ビジネスチャットツールの一つ「Chatwork」を利用されている方も多いのではないでしょうか。

「Chatwork」には無料プランと、二種類の有料プランがあります。

2022年10月6日から無料のフリープランが仕様変更されることが発表されました。

この記事では「どういった変更があるの?」「フリープランのまま使い続けて大丈夫?」という疑問をお持ちの方に向けて、「Chatwork」のフリープランの仕様変更に関して解説いたします。

Chatworkとは

Chatwork(チャットワーク)とは、Slack等と似たビジネスチャットツールの一つです。

機能としては一般的なチャットツールにあるグループ機能やタスクの作成管理機能などがあります。

Chatworkは日本の企業が開発した国産のチャットツールであり、業界や形態に問わず、広く使われているツールの一つです。

フリープランの変更点

2022年10月6日よりChatworkのフリープランの仕様変更があります。

変更内容 変更前 変更後
グループチャット 7個まで 無制限
チャット閲覧制限 無制限 直近40日以内の投稿かつ、最新5000件まで
チーム機能 不可 可能
検索結果数 100件 200件
検索オプション あり なし

参考:Chatwork help リリース・お知らせ 2022/09/06 – フリープラン グループチャットの利用上限数撤廃のお知らせ 閲覧日:2022/9/8

グループチャット無制限

これまでは合計で7個までグループチャットにしか参加できませんでしたが、グループ数の制限が無くなります。

チャット閲覧制限

Chatworkではこれまでフリープランでもチャットの閲覧制限がありませんでしたが、2020年10月6日以降は直近40日以内の投稿かつ、最新5000件までのメッセージの閲覧制限がかかります。

見られなくなるメッセージは10月6日時点で消去されるのではなく、閲覧権限が無くなるだけです。

そのため、40日以降の最新5000件以上の過去のメッセージは、有料プランに入ることで閲覧できます。

チーム機能の利用が可能

これまでは有料プランのみ利用可能だったチーム機能がフリープランでも利用可能になります。

検索結果数の変更

検索結果数の制限が100件から200件になります。チャット閲覧制限内での検索結果です。

また、検索オプションが使えなくなります。

有料プランの料金・機能

無料のフリープランでは2022年10月以降メッセージの閲覧制限がかかることが分かりました。

そのため、状況によっては有料プランにアップグレードすることで効率的に利用できる場合があります。

Chatworkの有料プランの料金形態

Chatworkには月間契約と年間契約があります。

年間契約でプランをアップグレードすることで、月間契約より料金が安くなります。

1ユーザーあたりの月額

有料プラン種類 ビジネス エンタープライズ
月間契約 600円 960円
年間契約 500円 800円

参考:Chatwork プラン・料金 閲覧日:2022/9/7

社員数別の年額イメージ

有料プラン種類 ビジネス エンタープライズ
50名 300,000円 480,000円
100名 600,000円 960,000円
200名 1,200,000円 1,920,000円

参考:Chatwork プラン・料金 閲覧日:2022/9/7

ビジネスチャットサービスとして「Slack」の有料プランに関しても別記事で紹介しています。

関連記事

リモートワークが多様な働き方として浸透してきた中で、オンラインでのコミュニケーションツールを導入している企業はとても多いことでしょう。 特に遠隔でのリアルタイムでのコミュニケーションを可能とする通話アプリやチャットツールは欠かせないも[…]

有料プランの機能

有料プランでは閲覧が無制限の他にもフリープランにはない機能があります。

ビジネスプラン、エンタープライズプランで共通の機能を一部を紹介します。

広告機能の非表示

フリープランでは画面上に広告が表示されますが、有料プランにはありません。

複数人でのビデオ通話

無料プランでも1対1の音声通話もしくはビデオ通話が可能です。

ですが、有料プランに加入することで、複数人での通話が可能になります。

データ容量が10GB

無料プランだと、ストレージ容量が5GBですが、有料プランだと10GBになります。

フリープランの仕様変更について

2022年10月6日以降のChatworkのフリープランの仕様変更に関して解説いたしました。

  • フリープランの仕様変更により、グループチャット数が無制限になりチャットの閲覧に制限がかかる。
  • これまで利用できなかったチームプランの利用が可能になる。
  • 検索結果の数が変更になり、検索オプションが利用できなくなる。
  • 有料プランを利用することで、メッセージの閲覧が無制限になり、広告機能の非表示や複数人でのビデオ通話が可能になる。

コミュニケーションツールの社内構築が可能

オフィスドクターの運営企業であるメディアファイブでは、無料のオープンソースソフトウェア(OSS)の「Mattermost」(マターモスト)を社内のオンプレミス環境に構築・運用し、社員間のコミュニケーションに利用しております。

その理由は私用の「LINE」でのやりとりを減らし、業務の透明化を行い、「Chatwork」のようなクラウドサービスのコストを抑えるためです。

オフィスドクターでは、東京や福岡の中小企業さまを中心に、オフィスのITやOAに関する業務のアウトソーシングを承っております。

当社のようにオープンソースソフトウェア(OSS)を構築する場合でも、弊社のデータセンターをご利用いただければ、お客さまのオフィスにサーバーを配置する必要もなく、BCP対策としても有効です。

「チャットツールっていろいろあるけれど、どれが自社に適しているか分からない」「導入方法や管理方法がわからない」とコミュニケーションツールの選択や導入、運用でお悩みの会社さま、お気軽にオフィスドクターまでご相談ください!

関連記事

 資料請求はこちら オフィスドクターとは オフィスドクターは、ITでお困りのお客さまをサポートします。 オフィスドクターは、オフィスにIT専任者がおらず「どこに相談したら良いか分からない」お客さまに向けた[…]

オフィスドクター

なお、メディアファイブではシステム開発の受託も行っています。社内向けに開発した業務システムと、クラウドのチャットツールの通知連携を行うことも可能です。

お気軽に当社までご相談ください!

東京・福岡のソフトウェア開発・システム開発会社|メディアファイブ株式会社

システム開発会社をお探しですか?メディアファイブ株式会社は、システムエンジニア出身の代表が1996年に創業し、2006年…

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG