Webページのスクショに便利!無料ツール「FireShot」使い方

パソコン画面のスクリーンショット。略して「スクショ」。業務でよく使われている方、多いのではないでしょうか。

Windowsであれば、PrintScreenキーを押すだけで簡単に画面をクリップボードにキャプチャできます。

ですが、Webページのスクリーンショットを保存したい場合は、ツールを導入することでもっと効率的にキャプチャできるかもしれません。

今回はスクリーンショットできるGoogleChromeの拡張機能「FireShot」を紹介します。

この記事では「Webページのスクショの切り貼りがめんどくさい」「より効率的にスクショができるツールが欲しい」という方に向けて、FireShotの追加方法、使い方をご紹介します。

FireShotの導入

FireShotとは

FireShotは無料で使えるGoogleChromeの拡張機能です。

有料のPro版もありますが、スクリーンショットを画像として保存するだけであれば、無料でも十分に使えます。

ウェブページ全体をスクリーンショット撮影。PDF/JPEG/GIF/PNGでキャプチャ、編集、保存やアップロード、印刷、…

追加方法

下記の順でFireShotをGoogleChromeの拡張機能に追加します。

  1. Chromeウェブストアにアクセスし、ストア検索に「FireShot」と入力し、FireShotを選択。
  2. 「Chromeに追加」ボタンを押下する。
  3. ポップアップの「拡張機能を追加」を押下する。
  4. 追加完了。



拡張機能を常に固定

スクリーンショットは頻繁に使う機能です。

そのため、いつでもFireShotを起動できるように、ブラウザ上部に固定して常に表示させておくと良いでしょう。

GoogleChromeの拡張機能は下記の手順で簡単にアイコンを固定できます。

  1. 拡張機能のアイコンを押下する。
  2. 固定(ピン)アイコンを押下し、有効にする。

これだけで、常にGoogleChrome画面の右上に表示され、FireShotをワンクリックで起動できるようになります。

FireShotの使い方

Fireshotの使い方は簡単です。

  1. FireShotを起動する。
  2. キャプチャ方法を押下する。
  3. アクションを選択し、完了。

FireShotを起動

FireShotを起動します。

FireShotを固定している場合は、画面右上のアイコンを押下します。

キャプチャ方法を押下

キャプチャ方法を押下し、スクリーンショットを撮ります。

キャプチャの種類

FireShotのキャプチャ方法は主に3通りあります。

  • ページ全体をキャプチャ
  • 表示部分をキャプチャ
  • 選択範囲をキャプチャ
ページ全体をキャプチャ

Webページ全体を繋げてキャプチャできます。

スクロールして何度もキャプチャしたり、別のソフトで結合する必要がなくなる便利な機能です。

表示部分をキャプチャ

ブラウザ画面で表示されている部分のみをキャプチャします。

選択範囲をキャプチャ

選択した範囲のみをキャプチャします。

アクションを選択

キャプチャ後のアクションを下記から選択できます。

  • 画像として保存
  • PDFとして保存
  • Email
  • クリップボードにコピー
  • 印刷

選択後、スクリーンショット完了です。

FireShotの使い方について

FireShotについてご紹介しました。

FireShotはキャプチャ方法が複数あり、すぐ保存が可能な便利な拡張機能です。

GoogleChromeを利用されている方は、ぜひ使ってみてください。

画像キャプチャではなく、アニメーションGIFで画面をキャプチャしたい場合におすすめのフリーソフトも紹介しています。

関連記事

PC操作を説明するときに、画面を録画したいと感じたことはありませんか。 画像とは異なり、実際に動きが見せられるアニメーションは見る側の理解の助けにもなりますよね。 この記事では、手軽にPC画面を録画できるフリーソフト「Scree[…]

ITツールの選定・レクチャーもおまかせ

当サービスオフィスドクターとは月額19,800円の少額から始められる情シスのアウトソーシングサービスです。

主に東京を中心とした首都圏エリアや福岡市を中心とした福岡エリアの中小企業に向けて、オフィスのITやOAに関する業務を行っております。

記事のようなITツールの選定・使用方法のレクチャーはもちろん、ITトラブルの解消やPCメンテナンスなど、多岐にわたる業務を行います。

「生産性を上げるため一部の業務をIT化したいが、IT担当者がいないため相談できない…」「パソコントラブルをまとめて解決してほしい!」などITでのお困り事は何でもお気軽にご相談ください!

詳しいサービス内容はこちら。

関連記事

 資料請求はこちら オフィスドクターとは オフィスドクターは、ITでお困りのお客さまをサポートします。 オフィスドクターは、オフィスにIT専任者がおらず「どこに相談したら良いか分からない」お客さまに向けたサ[…]

オフィスドクター

下記お問い合わせフォームより、サービスの資料請求から見積・その他ご質問いただけます!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG