ホスト名からのIPアドレスの確認方法【コマンドプロンプト・webサイト】

ネットワーク環境でトラブルがあった際、IPアドレスの確認が必要な場合があります。

ですが、ホスト名は分かるのに肝心のIPアドレスが分からないことはありませんか。

ホスト名さえわかっていれば、コマンドプロンプトでIPアドレスを確認できます。

この記事では「相手のホスト名やドメイン名は分かるけれど、IPアドレスが分からない…」という方に向けて、ホスト名からIPアドレスを確認する方法についてご紹介します。

IPアドレスの確認方法

相手のホスト名もしくはドメイン名が判明している際、IPアドレスを調べる方法はいくつかありますが、今回は下記の2つを使った方法を紹介します。

  • コマンドプロンプト
  • webサービス「CMAN」

コマンドプロンプトを利用した確認方法

ホスト名からIPアドレスを調べるコマンドプロンプトのコマンドは下記の2つがあります。

  • pingコマンド
  • NSLOOKUPコマンド

コマンドプロンプトの起動方法は別記事でご紹介しています。

関連記事

一般のPC利用者には馴染みのすくない「コマンドプロンプト」について、わかりやすくご説明したいとおもいます。 はじめに こんな画面です! コマンドプロンプトのアニメーションです。 お客さま なんか難しそうだし、触[…]

pingコマンド

「ping」コマンドを使って、ホスト名からIPアドレスを調べる方法です。

ここでのホスト名は「LS410DCDF」とします。

  1. コマンドプロンプトを起動する。
  2. 「ping 相手の名前」を入力し「Enter」を押下する。
  3. 相手との通信結果を表示する。
コマンドプロンプトを起動

コマンドプロンプトを起動します。

「ping 相手のホスト名」を入力し、「Enter」を押下
「ping 相手のホスト名」を入力し、「Enter」を押下します。
相手との通信の結果を表示
相手との通信の結果が表示されます。

結果により「LS410DCDF」のIPアドレスは「192.168.15.22」ということが分かりました。

NSLOOKUPコマンド

「NSLOOKUP」コマンドでも、ホスト名からIPアドレスを調べられます。

基本的な操作はpingコマンドと同じです。

  1. コマンドプロンプトを起動する。
  2. NSLOOKUPコマンドを実行する。
    NSLOOKUP yahoo.co.jp
  3. 確認結果が出力される。
    名前: yahoo.co.jp
    Addresses: 183.79.217.124
               182.22.16.251
               183.79.250.251
               182.22.25.252
               183.79.250.123
               183.79.219.252
関連記事

WindowsのCUIである「コマンドプロンプト」の基本的なコマンドについて、Windows10を例にわかりやすくまとめました。 はじめに 「CUIとは?」という方は下記の記事をご参照ください。 [si[…]

コマンドプロンプトの基本コマンドまとめ

「CMAN」を利用した確認方法

CMANを利用して、ホスト名からIPアドレスを調べる方法をご紹介します。「CMAN」とはサーバー監視/ネットワーク監視に関するwebサイトです。

  1. CMANにアクセスする。
  2. 「グローバルIPアドレス または ドメイン」欄に調べたいwebサイトのドメインを入力する。
    yahoo.co.jp
  3. 「無料でご利用いただけますが「ご注意・制約事項」を確認下さい」にチェックを入れる。
  4. 「管理情報照会実行」ボタンを押下する。
  5. 「WHOIS情報検索」の「入力の逆引き または 正引き」欄にグローバルIPアドレスが表示されます。
    183.79.217.124

自分のパソコンのIPアドレスを確認するには

自分のIPアドレスを確認する場合も、コマンドプロンプトや前項でご紹介したwebサイト「CMAN」で確認できます。

詳しくは下記記事をご覧ください。

関連記事

ネットワーク環境を整備する中では欠かせない「IPアドレス」ですが、その確認方法をご存じでしょうか。 自分のパソコンのIPアドレスは、コマンドプロンプトやwebサイトで簡単に確認することができます。ソフトウェアのダウンロードは不要です。[…]

IPアドレスの調べ方について

相手のホスト名やドメイン名が分かっている場合は、コマンドプロンプトやwebサービスを使ってIPアドレスを調べることができます。

この他にもコマンドプロンプトにはさまざまな便利なコマンドがあります。

別ページで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

WindowsのCUIである「コマンドプロンプト」の基本的なコマンドについて、Windows10を例にわかりやすくまとめました。 はじめに 「CUIとは?」という方は下記の記事をご参照ください。 [si[…]

コマンドプロンプトの基本コマンドまとめ

この他「IPアドレスの割り当てを行いたいけれど、やり方が分からない…」「社内のネットワーク環境を構築したい!」などITでお困りの企業さまは、ぜひ、オフィスドクターの利用をご検討ください!

オフィスドクターは月額19,800円の少額から始められる情シスアウトソーシングサービスです。

詳しいサービス内容はこちら!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG