【解説】コマンドプロンプトでホスト名からIPアドレスを逆引きする方法

ネットワーク環境でトラブルがあった際に、IPアドレスの確認が必要な場合があります。

ですが、ホスト名は分かるのに、肝心のIPアドレスが分からないことがあります。

そんな時はコマンドプロンプトですぐに確認できます。

関連記事

一般のPC利用者には馴染みのすくない「コマンドプロンプト」について、わかりやすくご説明したいとおもいます。 はじめに こんな画面です! コマンドプロンプトのアニメーションです。 お客さま なんか難しそうだし、触[…]

この記事では「ホスト名は分かるけれどIPアドレスが分からない…」という場合のIPアドレスの逆引き方法について解説いたします。

IPアドレスを調べる方法

ホスト名は判明していますが、IPアドレスが分からない場合の調べ方です。

ここでのホスト名は「LS410DCDF」とします。

  1. コマンドプロンプトを起動
  2. 「ping 相手の名前」を入力し「Enter」を押下
  3. 相手との通信結果を表示

コマンドプロンプトを起動

コマンドプロンプトを起動します。

「ping 相手のホスト名」を入力し、「Enter」を押下

「ping 相手のホスト名」を入力し、「Enter」を押下します。

相手との通信の結果を表示

相手との通信の結果が表示されます。

結果により「LS410DCDF」のIPアドレスは「192.168.15.22」ということが分かりました。

IPアドレスの調べ方について

ホスト名が分かっている場合は、コマンドプロンプトを使ってIPアドレスを調べることができます。

この他にもコマンドプロンプトにはさまざまな便利なコマンドがあります。

別ページで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

関連記事

WindowsのCUIである「コマンドプロンプト」の基本的なコマンドについて、Windows10を例にわかりやすくまとめました。 はじめに 「CUIとは?」という方は下記の記事をご参照ください。 [si[…]

コマンドプロンプトの基本コマンドまとめ

月額1万円の少額からスタートできるITアウトソーシングサービス

当サービスのオフィスドクターとは月額1万円の少額から始められる情シスアウトソーシングサービスです。

主に東京を中心とした首都圏エリアや福岡市中心とした福岡エリアの中小企業に向けて、オフィスのITやOAに関する業務を行っております。

記事のようなITトラブルの解消はもちろん、ハードウェア・ソフトウェアの導入やウェブサイトの更新なども行っています。

詳しい料金形態は別ページに記載しています。

関連記事

サービス方針 小さく始めて大きく育てられる ITサポートサービス 小さく始める スクロール ビジネスの成長 大きく育てる スクロール 小さく始められる現実的なサポート […]

お客さまに合わせたサービスをご提供いたします!ITでお困りの際にはお気軽にご相談ください!

オフィスでのトラブルを
弊社の正社員エンジニアが
ご訪問やお電話の対応で
解決する素敵なサービスが
なんと月1万円~。
まずはお気軽にご相談ください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-262-242
メールでのお問い合わせ
お問合わせフォームへ
『オフィスドクター』を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月1万円からのIT産業医『オフィスドクター』

月1万円からのIT産業医『オフィスドクター』


ひとり情シスでお困りの会社さま、『オフィスドクター』にアウトソーシング(外部委託)を是非ご検討ください! 「高いんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、なんと月額1万円から!まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG