お客さまよりお問い合わせが有りました。

お客さま
メールが届いてないみたいなんだけどどうしたらいい?

しかし、こちらでテストアカウントよりメールの送信を行い挙動を確認すると送れました。

再度状況を確認すると、送信先はGmailのアカウントとの事。

オフィスドクター
Gmailへメールが送れない事例と解決方法を紹介します!

Gmailへメールが送れないときの解決方法

実施環境・原因

調査を進めたところ2022年3月1日にて行われたGoogleのセキュリティ強化の影響でGmailへのメールが届かない事象が見られています。

実施環境としては次の通りです。

  • お客さまの所有ドメインメールから、Gmail宛てに送信しようとした。
  • サーバーはオフィスドクターが管理しているレンタルサーバー。

同じ環境を準備し、再度テストメールの送信を行うと確かに送れませんでした。

Googleのガイドラインに沿って送信サーバーへの設定対応を進めていきます。

解決方法

セキュリティ強化によりGmailのメールが届かない場合、下記3つの送信サーバーの設定を変更しました。

  • SPF
  • DKIM
  • DMARC

それでは、設定例をご紹介します。

オフィスのITトラブルをまとめて解決したい方は、月額19,800円の少額から始められる情報システム部のアウトソーシングサービス「オフィスドクター」の利用をご検討ください!

資料請求はこちら

SPFとは

「SPF(Sender Policy Framework)」とは、メール送信がどのサーバーから送信されるのかを示した申請書のようなものです。

受信サーバーはメールが届いた際にDNSへ問い合わせて申請書通りの送信サーバーからのメールか否かを確認します。

関連記事

ビジネスメールのセキュリティ対策を行っていますか? 実は、電子メールは簡単に「なりすまし」ができます。 実際のメールの送信者と表示されるメールの送信者を偽ることができてしまいます。 そういった、なりすましを対策するためには[…]

SPFの設定

セキュリティ強化によりGmailが届かない場合、SPFはDNSにて下記のように設定します。

例)example.co.jp IN TXT "v=spf1 +ipv4:(※IPアドレス) -all"
DNSによって書き方が変わる場合があります。

DKIMとは

「DKIM(DomainKeys Identified Mail)」とはメールにおけるドメイン認証技術の一つです。

送信サーバーにて電子署名を行い、受信サーバーにて検証を行うことによりメールの改ざんやなりすましを防ぐことが出来ます。

関連記事

ビジネスメールのセキュリティ対策にはさまざまなものがあります。その中で「DKIM」という技術をご存じでしょうか。 「DKIM」は電子署名を用いてメールの正当性を証明する技術です。 似ているものとして「SPF」「DMARC」などの[…]

DKIMの設定

専門的な知識が必要なため設定の詳細は省きますが、下記の流れで進めます。

  1. 送信サーバーへDKIMの設定する。
  2. DNSへ公開鍵の設定する。
  3. 送信サーバーへDKIMの反映する。
DNS反映前に送信サーバーへDKIMの反映を行ってしまうとその間のメールがスパム扱いされる可能性があります。
DNSへの反映には3日程度かかる事があり、要注意です。

DMARCとは

「DMARC(Domain-based Message Authentication Reporting and Conformance)」とはドメイン認証の補強のようなイメージです。

SPFとDKIMの認証結果を元に、認証失敗した受信メールの取り扱いを送信者側で指示することが出来ます。

関連記事

ビジネスメールは簡単に差出人の名前を変更することができるため、別人になりすましたメールから情報を抜き出される可能性があります。 ですが、このようななりすましはセキュリティ技術によって防ぐことができます。 その技術の一つで「DMA[…]

DMARCの設定

セキュリティ強化によりGmailが届かない場合、DMARCは下記のように設定します。

例)_dmarc.example.co.jp IN TXT “v=DMARC1 ; P=none”

「P=」の値によって認証失敗したメールの取り扱いを指定できます。

none そのまま受信する
quarantine 隔離させる
reject 受信拒否させる

    Gmailへメールが送れないトラブルの解決

    お客さま
    メール送れるようになったよ!ありがとう!
    これにて一安心です!
    今回はお客さまのドメインメールからGmailにメールが送れなかった際の解決方法を紹介しました。
    • メールが送れなかった原因は2022年3月1日にて行われたGoogleのセキュリティ強化の影響によるもの。
    • SPF、DKIM、DMARCを設定することで解決。
    Gmailは一般的にも多く使われているメールサービスなのでBtoCの業務形態にて営業されている企業様からしたら死活問題になりかねません。
    また、セキュリティが高いため適切な対応が必要です。
    一般的なレンタルサーバーだとDKIMやDMARCが設定できない場合がございますので、その場合は自社サーバーをおすすめします!
    「記事を読んだけれど、トラブルが解決しなかった…」「ITに詳しい人に任せたい」という企業さまはぜひ、当サービス、オフィスドクターの利用をご検討ください!
    追加オプションで有人管理のデータセンターサービスも提供しています!お客さまの予算やニーズに合わせてプランをお選びいただけますので、ぜひ利用をご検討ください。

    オフィスドクターは月額19,800円と少額から始められる情シスのアウトソーシングサービスです。

    詳しいサービス内容はこちら!

    オフィスでのITトラブルを
    まとめて解決!

    「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

    弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

    なんと月額19,800円からご利用可能です!

    まずはお気軽にご相談ください。

    \お電話でのご相談はこちら/
    0120-262-242
    \資料請求も可能です!/
    お問合わせフォームへ
    「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
    最新情報をチェックしよう!
    >月19,800円から始められるITアウトソーシング

    月19,800円から始められるITアウトソーシング


    「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
    IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
    まずはお気軽にご相談ください!

    CTR IMG