WordPressとは?メリット・デメリットを解説

「WordPress」とは世界的に見て非常に普及率の高いCMSで、これを使ったサイトを見たことが無いという方は少ないでしょう。

今見ているオフィスドクターのサイトも「WordPress」で作成したものです。

この記事では「WordPressって何?」「WordPressを使ってサイトを作りたいけど、メリットはある?」という方に向けて、情シスのアウトソーシングサービスのオフィスドクターが「WordPress」とは何か、メリットデメリットをご紹介します。

WordPressとは

WordPressとは何かについて紹介します。


WordPress, Public domain, via Wikimedia Commons

WordPressとは

「WordPress」とはプログラミング知識が無くてもWebサイトやブログを作成できるシステムです。

WordPress (ワードプレス) は、ブログから高機能なサイトまで作ることができるオープンソースのソフトウェアです。WordPress は無料であると同時に、はじめての方でも、開発者の方でも、誰でも高機能なサイトやブログ、アプリを作ることができる価値のあるものです。

引用元:「WordPress」 閲覧日:2022/2/10

こういったシステムは「CMS(Contents Management System)」と呼ばれ、WordPress以外にも存在しますが、そのCMSの中でも非常に高いシェア率を誇っているのがWordPressです。

関連記事

現在、作成されているWebサイトのほとんどは「CMS」によって構築されています。 では、「CMS」とは何でしょうか。 この記事では、「『CMS』ってそもそも何?」「種類や、使用するメリットデメリットを知りたい」という方に向けて「[…]

W3Tecsの調査(2023年2月時点)では、CMS業界で6割以上のシェアを占めており、更にCMSに関係なく全てのWebサイトの中でも4割以上のサイトがWordPressで作成されていると報告されています。

また、前項の引用にもある通り、WordPressは商用利用を含めて無料で利用できるソフトウェアです。こういったソフトウェアは「OSS(Open Source Software)」と呼ばれます。OSSについては、下記のサイトにて詳しく解説しております。

東京・福岡のソフトウェア開発・システム開発会社|メディアファイブ株式会社

OSS併用でのシステム開発の依頼を検討している方に向けて、そのメリットデメリットを分かりやすく解説いたします。「OSS」…

WordPressでのサイト作成

WordPressは、ブログサイトだけではなく、様々な形式のWebサイトに対応できます。

様々な形式に対応できるのは、下記を組み合わせて作成するためです。

  • テーマ
  • プラグイン

テーマとは

サイト全体の外観を決めるデザインのテンプレートです。

デフォルトで設定されているWordPress公式のテンプレートの他、公式以外の企業や有志によるテーマもたくさん公開されています。

日本語に最適化されていないものや、個人利用は無料で商用利用は有料となるテーマなどもありますので、ビジネス利用の場合は注意が必要です。

なお、自社のサイト専用のオリジナルテーマを作成して設定することも可能です。

WordPressのテーマ選択画面

プラグインとは

WordPressに特定の機能を追加するための拡張ツールです。

デフォルト状態でも、一般的なサイトに必要となる基本的な機能が実装されていますが、プラグインによってショッピングカート機能や、SEO機能などを追加できます。

WordPress公式のプラグインの他、公式以外の企業や有志によるプラグインもたくさん公開されています。

無料では機能制限があり、高度機能の利用(制限解除)は有償となるプラグインや、個人利用は無料で商用利用は有料となるプラグインなどもありますので、ビジネス利用の場合は注意が必要です。

なお、自社のサイト専用のオリジナルプラグインを作成して設定することも可能です。

WordPressのプラグイン検索画面

WordPressで作成できるサイト

例えば、次のようなサイトが作れます。

  • ブログサイト
  • Webサイト
  • 通販サイト
  • ポートフォリオサイト
ブログサイト

WordPressで作成できる代表的なサイトとしてブログサイトがあります。

デフォルトのテーマを利用したブログサイトの場合は、プラグインの追加は不要で、基本機能のみで作成可能です。SEOのプラグインなども存在します。

CMSの名の通り、記事の作成や更新がしやすくコンテンツの管理負荷を下げられるため、コストパフォーマンスの高いサイト運営が可能です。

Webサイト

WordPressは、次のようなWebサイトの作成にも適しています。

  • 企業サイト(コーポレートサイト)
  • 事業サイト(ソリューションサイト)

テーマによるデザインが豊富に存在しているため、独自性や細部にこだわらないのであれば、十分に見栄えのするサイトを費用をかけずに作成できます。

メディアファイブでは、本サイトの他に下記サイトなどをWordPressで作成しています。

東京・福岡のソフトウェア開発・システム開発会社|メディアファイブ株式会社

システム開発会社をお探しですか?メディアファイブ株式会社は、システムエンジニア出身の代表が1996年に創業し、2006年…

東京のシステム開発会社『メディアファイブ株式会社』

東京で、システム開発(SI事業)やシステムエンジニア派遣(SES事業)から、中小オフィス向けのIT支援サービスまで、幅広…

通販サイト

WordPressで、通販サイト(ECサイト)を作成することも可能です。

基本機能には無いショッピングカート機能や在庫管理機能など、通販サイトに必要な機能を追加できるプラグインも豊富に存在しています。

ポートフォリオサイト

WordPressには装飾性の高いテーマも豊富に存在するため、ポートフォリオにも向いています。

プログラミングの知識が無くても使えるので、写真やイラストのポートフォリオサイトを作りたいが、Web開発の技術がない…というカメラマンやイラストレーターの方でも、気軽にサイトの作成と運営が可能です。

サーバー手配やインストール作業が必要

WordPressをはじめとするCMSの使用有無に関わらず、サイトの作成にはサーバーが必要となります。さらに、WordPressなどのCMSをサーバーにインストールする作業も発生します。

もし、自社でサーバーを手配できない場合やインストール作業が難しい場合は、WordPressのホスティングサービスを利用する方法があります。例えば、WordPress公式のホスティングサービスもあります。

当サービス、オフィスドクターにも追加オプションでご利用いただける有人管理のデータセンターがあります。

サーバーのホスティングだけでなく、サイトの構築から更新・運用もお願いしたいなど、お困りの企業さまはぜひ、ご利用ください!

関連記事

自社にサーバーを導入しようと考えた際に、設備費用や運用コストがかかるためなんとか安く済ませられないか悩まれたことはありませんか? サーバーの管理サービスにはいくつか形態があることをご存じでしょうか。 自社にサーバーを設置し運用す[…]

WordPressのメリット・デメリット

WordPressのメリット・デメリットについて解説します。

メリット

WordPressのメリットには下記のようなものがあります。

  • プログラミング知識が不要
  • デザインの選択肢が豊富
  • 機能拡張の自由度が高い
  • ナレッジが豊富

順に説明します。

プログラミング知識が不要

基礎知識となるHTMLやCSSのプログラミング経験が無くてもサイト作成が可能です。サイト作成初心者にとってハードルの高いプログラミング経験の問題をカバーできます。

なお、プログラミング経験がある場合は、さらにカスタマイズの自由度が上がります。

デザインの選択肢が豊富

前述の「テーマ」というデザインのテンプレートが世界中で誕生し続けていますので、目的に合ったデザインを見つけられる可能性が高く、簡単に反映できます。

あなたの WordPress サイトにベストなテーマを探しましょう。何千もの美しいデザイン、幅広い様々な機能・カスタマイ…

機能拡張の自由度が高い

機能を拡張できる「プラグイン」が数多くあり、今でも増え続けています。

そのため、自分で開発を行わずとも、必要なプラグインを見つけられる可能性が高く、すぐに簡単に導入できます。

サイト訪問者に向けたユーザビリティ向上のプラグインはもちろん、ページの表示速度改善やセキュリティ対策などサイト管理者に向けたプラグインも豊富にあります。

ナレッジが豊富

シェア率が高い分、ユーザーが公開した情報も蓄積されています。

また、CMSによっては外国語の情報しか見つからない場合もありますが、WordPressは日本語で書かれた記事も豊富です。一般販売されている書籍も多く、CMSを使い慣れていない方でも安心して利用できます。

デメリット

WordPressのデメリットには下記のようなものがあります。

  • セキュリティ対策が必要。
  • 場合によってはコストがかかる。
  • 公式のヘルプデスクが無い。

順に説明します。

セキュリティ対策が必要

WordPressはシェア率が高いということは非常に多くのユーザーが利用しているということで、サイバー攻撃の標的になることも少なくありません。

WordPress自体は最新版でも、更新していないプラグインの脆弱性を突かれる場合もあります。

できるだけ、プラグインの更新を行うなど、対策を行えば防ぐことができます。

コストがかかる

WordPress自体はオープンソースのCMSなので、無料で利用できます。

ですが、独自ドメインの取得やサーバーへの費用がかかったり、プラグイン、テーマによっては有料の場合もありますので、目的によって静的HTMLの方が適していることがあります。

公式のヘルプデスクが無い

WordPressには公式のヘルプデスクが無く、不具合の解決方法などを聞くことができません。

ユーザー同士でやり取りができる掲示板があるため、万が一不具合があった場合でも、全く対応できないわけではありませんが、緊急のトラブルや専門知識必要なものも自力で解決する必要があります。

WordPressについて

WordPressとは何か、メリット・デメリットについて解説しました。

  • 「WordPress」とはWebサイトやブログ記事を作成できるCMSの一種で非常にシェア率が高い。
  • WordPressのメリットとして、情報の多さや、プラグインやテンプレートが豊富で、プログラミング経験が無くても、機能拡張がしやすいことが挙げられる。
  • WordPressのデメリットとして、セキュリティリスクがあることやコストがかかること、公式のヘルプデスクが無いことが挙げられ、場合によっては静的HTMLでのサイト作成が適していることもある。

WordPressは初心者でも扱いやすい便利なCMSですが、「もっと独自のカスタマイズを行いたいが方法が分からない…」「サイトの作成から更新まで全てお任せしたい!」とお困りの企業さまは、ぜひ当サービス、オフィスドクターの利用をご検討ください!

オフィスのネットワークのトラブルなどITに関するお困り事をまとめて解決します。

オフィスドクターは月額19,800円の少額から始められる情シスアウトソーシングサービスです。

詳しいサービス内容はこちら!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG