この記事では、Googleスプレッドシートで日付を自動入力する方法・日付の表示形式を変更する方法を教えます!
Googleスプレッドシートでの日付入力を自動化
GoogleスプレッドシートはExcel同様に表計算ソフトです。表計算ソフトでは、数式によって表の操作が可能です。
この記事では、表計算ソフトの一つGoogleスプレッドシートについて解説します! Googleスプレッドシートとは Googleスプレッドシートとは、Google社が提供している表計算ソフトで、Webブラウザ上で利用できるサービ[…]
そのため、日付などの連続したデータは一つ一つ打ち込まずに自動入力し、作業を効率化できる場合があります。
この記事ではGoogleスプレッドシートの対象のセルに月の初日を入力すると、その月の日付が自動で入力されるシートを作成する方法を紹介します。
Googleスプレッドシートで日付を自動入力する方法
日付入力に必要な以下の手順をそれぞれ解説します。
- 日付を自動入力する方法
- 日付の表示形式の変更方法
日付を自動入力する方法
日付を自動入力する方法は次の通りです。
- 基準となるセルに月の初日を入力する。
- 自動入力を開始するセルに基準となるセルを参照する。
- セルに数式を入力する。
- 指定範囲まで連続するデータを入力する。
- 自動入力完了。
基準となるセルに月の初日を入力
セルを参照
セルに数式を入力
指定範囲まで連続するデータを入力
自動入力完了
日付の表示形式の変更方法
日付の表示形式の変更は次の通りです。
- 「表示形式」タブを押下する。
- 表示形式を入力し「適用」ボタンを押下する。
- 日付の表示形式の変更完了。
「表示形式」タブを押下
表示形式を入力し「適用ボタン」を押下
日付の表示形式の変更完了
この方法で自動入力した場合、月初から31日分の日付が自動入力されるため、31日未満の月だと次の月の日付が自動入力されます。
対象月の月末の日付を判断し、入力する方法も別の記事で解説していますので合わせてご覧ください。
この記事では、Googleスプレッドシートで月末の日付を自動で判断、入力する方法を教えます! Googleスプレッドシートで月末の日付を調整 GoogleスプレッドシートはExcel同様に表計算ソフトです。表計算ソフトでは、数式によって[…]
Googleスプレッドシートでの日付入力を効率化
今回はGoogleスプレッドシートで日付を自動入力する方法を解説しました。
当サービス、オフィスドクターではGoogleスプレッドシート含め、Microsoft社製の業務アプリケーション・ソフトウェアなどの使用方法のレクチャーや業務効率化の提案も行っております。ぜひ、利用をご検討ください!