Site Kitの設定を解除!ログインユーザーのアクセス解析方法

解析ツールを管理できるWordPressのプラグイン「Site Kit」を導入したところ、トラブルが発生しました!

Google Analyticsでアクセス数が計測できなくなってしまったのです。

原因は「Site Kit」の設定にありました。

この記事では、ログイン制のWebサイトのアクセス解析を行いたいとき「Site Kit」をどのように設定すれば良いかをご紹介します。

Site Kitのアナリティクスの除外を解除

Site Kit by Googleとは

「Site Kit by Google」とはGoogle製のWordPressのプラグインです。

Google Analytics(GA)やGoogle Search Consoleのアクセス解析がWordPress上でまとめて閲覧できたり、トラッキングタグの自動埋め込みが行えます。

WordPress.org 日本語

Site Kit は、ウェブ上での成功に導くあらゆる Google ツールを WordPress で利用できるワンストッ…

トラブル時の環境

トラブルが発生した際の状況です。

  • Site KitプラグインをWordPressに導入後、ログインユーザーのGAのアクセス解析ができなくなった。
  • アクセス解析したいサイトはログインユーザーのみ閲覧できる会員制のサイトで、WordPressのログイン機能からログインユーザーを判断している。
  • トラッキングID・タグは正確に記述されている。

解決・設定方法

Site Kitの設定でWordPressのログインユーザーの追跡を除外していることが原因でした。

次の手順で設定を変更することで解決しました。

  1. WordPressに管理者でログインする。
  2. Site Kitの設定画面に遷移する。
  3. 「アナリティクス」の画面に遷移する。
  4. 「アナリティクスを除外」の「ログインしているすべてのユーザー」をオフにする。
  5. 「変更を確認」を押下し、変更完了。

順を追って説明します。

WordPressに管理者でログイン

Site Kitが利用できるユーザーでWordPressにログインします。

Site Kitの設定画面に遷移

メニューバーの「Site Kit」から「設定」を開きます。

「アナリティクス」の画面に遷移

「接続済みサービス」タブから「アナリティクス」を押下します。

「編集」リンクを押下し、アナリティクスの設定画面に遷移します。

「ログインしているすべてのユーザー」をオフ

「アナリティクスを除外」の「ログインしているすべてのユーザー」をオフにします。

「変更を確認」を押下

画面下部の「変更を確認」を押下し、設定完了です。

設定完了後の確認方法

計測がちゃんとできているかは対象サイトのGoogle Analyticsで確認できます。

メニューバーの「リアルタイム」の「概要」を押下し、アクティブユーザーが確認できる画面を表示します。

Site Kitを設定したサイトを表示し、計測されるか確認しましょう。

ログインユーザーのアクセスをGAでトラッキング

今回はSite Kit導入後、ログイン制のサイトのアクセス解析がGAでできなくなった場合のトラブル解決方法を紹介しました。

WordPressのログイン機能で閲覧ユーザーを管理・制限しているが、ログイン制のサイトのアクセス解析を行いたい時、Site Kitの設定でアナリティクスから除外されている場合がありますので、見直してみましょう。

Webサイトの作成や更新作業、トラブル解決をお求めの場合は、当サービス「オフィスドクター」の利用をぜひ、ご検討ください。

オフィスドクターは情シスのアウトソーシングサービスです。

主に東京を中心とした首都圏エリアや福岡市を中心とした福岡エリアの中小企業に向けて、オフィスのITやOAに関する業務を行っています。

記事のようなトラブルから、ハードウェア・ソフトウェア関わらず、あらゆる分野のITトラブルをまとめて解決できます!

まずは、お気軽にお問い合わせください!

詳しいサービス内容はこちら!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG