【Chatwork】エクスポート機能がない時のログの保存方法

ビジネスチャットツールの一つ「Chatwork(チャットワーク)」を導入されているお客さまから、こんなご相談をいただきました。

お客さま
Chatworkのチャンネルを閉じるから、ログを残したいんだけど…どうしたら良いですか?
オフィスドクター
ログの保存もお任せください!
ビジネスチャットツールにはエクスポート機能があることが多いですが、Chatworkはプランによってはエクスポート機能がありません。

この記事では、当サービスオフィスドクターのお客さまからいただいたご相談事例を元に、Chatworkのログ出力の方法をご紹介いたします!

Chatworkのログの保存方法

実施環境

Chatworkには3つのプランがあります。

  • フリー
  • ビジネス
  • エンタープライズ

今回、ログを取得する対象のアカウントは「ビジネスプラン」です。

エンタープライズプラン以外のプランには、エクスポート機能がないのでご注意ください。

Chatworkの有料プランの機能や料金に関しては別の記事でご紹介しています。

関連記事

リモートワークが労働形態の一つとして広く浸透した中でSlackやMicrosoft製のTeamsなどのビジネスチャットツールはコミュニケーションにおいて欠かせないものになっています。 その中で、ビジネスチャットツールの一つ「Chatw[…]

解決方法

まずは、Chatwork公式のヘルプを確認してみましょう。

フリープラン、ビジネスプランではエクスポート機能はありませんので
コピーペーストなどでログを保存・印刷してください。

引用元:Chatwork Help グループチャットのよくある質問 チャットのログを保存できますか?(印刷など) 閲覧日:2022/10/17

Chatwork公式で許可されていることが分かったので、今回はコピー&ペーストでログの取得を行います。

その他の方法として、「goodbye_chatwork」や、「Evernote」などのログを出力するツールを利用しWebクリップとして保存する方法などが有りますが、バックアップデータがうまく表示できないなど、トラブルが起こることがあります。

ログの取得方法

エクスポート機能のないChatworkのプランをご利用の場合、下記の手順でチャットログの取得・添付ファイルの保存ができます。

  1. ログを取る対象のチャンネルを開く。
  2. 「ctrl」+「A」で全選択、「ctrl」+「C」でコピーする。
  3. ログ用のテキストファイルを開き、「ctrl」+「V」でペーストし成型する。
  4. 右上のフォルダマークを押下し、全てのファイルをダウンロードする。
ログを取る対象のチャンネルを開く
対象のチャンネルを開きます。
「ctrl」+「A」で全選択、「ctrl」+「C」でコピー
ログの量が多い場合には必ずすべてリロードを行い実施してください。リロードが完了していないと全てのログを取得できません。
ログ用のテキストファイルを開き、「ctrl」+「V」でペーストし成型
「マイチャットを作成しました。」がチャット開始の目安です。
右上のフォルダマークを押下し、全てのファイルをダウンロード
右上のフォルダを押下することで対象のチャンネルにてやり取りされたファイルの一覧が表示されます。
これで取得完了です!
ログ上に添付したファイル名が記載されるので取得したチャットログと添付ファイルを関連付けることも可能です。
オフィスドクター
チャットのログと添付ファイルの保存を行うことができました!

Chatworkでのログ取得について

Chatworkでエクスポート機能のないプランを利用している場合のログの保存方法をご紹介いたしました。

今回の事例はお客さまがアカウントを削除予定ということで、一時的にプランを上げてエクスポート機能を利用することはおすすめしませんでした。

当サービス、オフィスドクターではお客さまの立場に寄り添いながら、少しでもIT分野の経費削減や業務の効率化ができるように、サービスを提供しています。

オフィスドクターは月額19,800円と少額から始められる情報システム部のアウトソーシングサービスです。

「ビジネスチャットツールの選定から導入、運用までサポートしてほしい」「記事以外のトラブルも解決したい!」という企業さまはぜひ、利用をご検討ください!

詳しいサービス内容はこちら!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG