【Microsoft Excel】粗利益・利益率の自動計算(サンプル有)

Excelで粗利益や利益率を自動計算しましょう。

この記事では利益率、粗利益率、販売会価格、原価のExcelでの計算式をサンプル付きでご紹介します。

Excelでの利益率計算

今回、紹介する計算式です。

  • 粗利益
  • 粗利益率
  • 販売価格
  • 原価

関数は使用せず、簡単な計算式のみで行います。

原価は1500円、販売価格を2000円とする場合です。

粗利益の求め方

「粗利益」とは、売上総利益のことで、売上額から原価を差し引いた利益になります。

計算方法は次の表のとおりです。

粗利益 販売価格-原価
D5セル(画像参照) =C6-C5

Excelサンプルのダウンロード

粗利益率の求め方

「粗利益率」とは粗利益を売上高で割ったものです。事業の利益の指標になることもあります。

計算方法は次の表のとおりです。

粗利益率 粗利益/販売価格×100
D5セル(画像参照) =(C6-C5)/C6

Excelサンプルのダウンロード

パーセンテージの表示はExcelの機能で設定可能なため、画像では粗利益/販売価格としています。

販売価格の求め方

「販売価格」とは原価と利益を含め、商品、サービスを販売した価格になります。

原価と粗利益率がわかっている場合、計算方法は次の表のとおりです。

販売価格 原価/(1-粗利益率)
C6セル(画像参照) =C5/(1-D5)

Excelサンプルのダウンロード

原価の求め方

「原価」とは商品、サービスを提供するのにかかった金額です。仕入れにかかった費用だけでなく、管理費なども含まれます。

販売価格と利益率がわかっている場合、計算方法は次の表のとおりです。

販売価格 販売価格×(1-粗利益率)
C5セル(画像参照) =C6*(1-D5)

Excelサンプルのダウンロード

Excelについて

「粗利益」「粗利益率」「販売価格」「原価」の計算方法について紹介いたしました。

Excelを活用することで、自動計算を実現し、より効率的に業務を行うことができます。

ぜひ、試してみてください!

また、当サービスのオフィスドクターは「社員に操作方法を習得させる時間がない…」「もっと効率的にExcelで計算できないかな?」とお悩みの企業さまに向けて、Excel操作のレクチャーなどをさせていただいてます。

オフィスドクターは月額19,800円と少額からオフィスのITやOAに関するお困りごとを、なんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。ぜひ、利用をご検討ください!

詳しいサービス内容はこちら!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG