障害対応とは?アウトソーシングするメリット

システムに問題やトラブルが発生し、システムが利用できなくなることを「システム障害」と呼びます。

そして、システム障害を解消し、復旧することを「障害対応」と呼びます。

この記事では、「障害対応を自社だけで対応するのは難しい」「そもそも障害って具体的にどういうものを指すの?」という方に向けて、ITにおいての障害とは何か、障害対応をアウトソーシングするのメリットを紹介します。

障害対応とは

障害対応とは

「障害対応」とは、システムやサーバーに問題が発生した際に、復旧を行うことを指します。

ではシステムにおいての「障害」とは何かについて説明いたします。

ITにおいての障害とは

情報システムにおいての「障害」とはさまざまな原因によりシステムやアプリケーション、ネットワークが正常に動かなくなることを指します。「システム障害」や「サーバー障害」「ネットワーク障害」などと呼ばれます。

障害が起こる原因はプログラムの欠陥(バグ)による不具合だけではありません。

障害の原因

ITにおいての障害の原因は主に内的要因と外的要因の2種類に分けられます。

内的要因

障害が発生する内的要因は主に下記のようなものがあります。

  • 人為的ミス
  • ソフトウェアの不具合
  • ハードウェアの不具合
人為的ミス

メンテナンス時のサーバーの操作ミスや設定ミスなどによりシステム障害が発生する場合もあります。

ソフトウェアの不具合

サーバー内にあるソフトウェアによって引き起こされる不具合です。プログラムの欠陥(バグ)により発生します。システム開発においてバグを完全になくすことはできません。

ハードウェアの不具合

サーバーは24時間稼働し続けています。

熱を帯びている状態が長時間続くため、長期で利用した場合は故障する可能性が高くなります。

外的要因

障害が発生する内的要因は主に下記のようなものがあります。

  • 自然災害
  • アクセス集中
  • サイバー攻撃
自然災害

地震などの自然災害により、設備が損傷することがあります。

事前にバックアップを取るなど、事業を継続できるように対策を取る必要があります。

バックアップを取ることは「BCP」すなわち事業継続計画にもつながります

関連記事

自然災害や昨今では感染症の蔓延等で業務を普段通り行うことが難しい事態に直面した場合、事業を継続するためにBCPの策定は重要になります。 また、急なサーバーの停止やサイバー攻撃を受けた際、情報システムと結びついている業務は停止せざるを得[…]

アクセス集中

処理範囲を超えて、一時的にサーバーにアクセスが集中してしまった場合、回線が追い付かずにサーバーダウンします。

サイバー攻撃

外部からの悪意ある攻撃者によってサイバー攻撃を仕掛けられた場合もシステム障害につながります。

「Dos攻撃」「DDos攻撃」など、大量のトラフィックを発生させサーバーに負荷をかけることでシステムダウンさせます。

障害対応のアウトソーシング

システム障害が発生すると、業務が滞るだけではなく、ユーザーへの信頼度にも関わります。障害が100%発生しないということはあり得ません。発生時に速やかに復旧するためにも、復旧するための対策が必要になります。

障害対応などシステムに異常があった場合に改修・復旧を行うような業務をITでは「保守」と呼びます。

関連記事

IT機器やシステムのトラブルの防止や障害発生時に原因究明などを行い、システムを正常に保つことを「保守」と呼びます。 ですが、自社にITに詳しい社員がいない、もしくは雇うのが難しい場合はアウトソーシングを利用することをおすすめします。 […]

自社の情シスだけで障害対応を行うことは難しい場合もあり、システム障害対応のアウトソーシングの検討がおすすめです。運用・保守をアウトソーシングすることで、トラブル復旧をより効率化できる可能性があります。

関連記事

外部企業やサービスに業務の委託を行うことを「アウトソーシング」と呼び、IT分野に特化しているアウトソーシングを「ITアウトソーシング」と呼びます。 「自社でのIT業務を外部に委託したい!」「そもそもアウトソーシングって何?」という方に[…]

メリット

障害対応をアウトソーシングするメリットについて紹介いたします。

  • コア業務に集中
  • 情報の管理
  • コスト削減
  • IT技術の高品質化

コア業務に集中

情シス担当者がコア業務に集中できます。

他業務と兼業している担当者などには、情シス業務は非常に業務範囲も広く負荷も高いことが多いです。

システム保守を他社に任せることで、本来の業務にリソースを割くことができます。

情報の管理

障害対応だけでなく、運用・保守業務をまとめて依頼していた場合は情報の一元化が可能です。

部署や各組織によって、情報管理の方法が異なっている場合があります。そのため、原因の追及に手間がかかってしまうかもしれません。

ですが、一つのサービスに業務委託をしていた場合、システムの情報の管理を統一できます。

コスト削減

アウトソーシング先の企業はITのプロです。そのため、初めから専門的なスキルを持っている人材にシステムの運用・保守を任せられます。

自社でスキルを身に着けるための教育コストやIT分野の知識を持った人材を採用するためのコストを抑えられることもあります。

IT技術の高品質化

システム運用・保守を委託することで、障害対応だけでなく、障害を未然に防ぐためのシステムのバージョンアップや復旧の際に必要なバックアップを適切に行えます。

障害対応について

障害対応とはについて解説いたしました。

  • 情報システムにおいての「障害」とはさまざまな要因によりシステムやアプリケーション、ネットワークが正常に動かなくなることを指す。
  • 障害の原因は外的要因・内的要因を含め、さまざまに存在する。
  • 障害対応をアウトソーシングすることで、効率化やコスト削減につながる。

「システムの運用・保守(障害対応)のアウトソーシングを探している」というお客さまは、ぜひ当サービスオフィスドクターの利用をご検討ください!

オフィスのITトラブルをまとめて解決します。

オフィスドクターは月額19,800円の少額から始められる情報システム部のアウトソーシングサービスです。

詳しいサービス内容はこちら!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG