Excelの不具合の修復方法【Microsoft Excel】

日々の業務の中でMicrosoft社製の表計算ソフトExcelを活用する企業は少なくありません。

Microsoft Excelは活用するシーンが多いアプリケーションだけに、長く使い続ける中で何かしらの不具合が出ることもあります。

この記事では、Excelで不具合が発生した場合に修復する方法をご紹介します。

Excelの不具合の修復方法

今回は、Excelで不具合があった場合アプリケーションを更新して修復する方法をご紹介します。

アプリケーションの不具合ではなく、マクロの実行時に不具合があった場合はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

最近、お客さまの中で次のようなお問い合わせが増えています。 お客さま Excelのマクロが実行できなくなった! Microsoftのセキュリティ対策の一環でマクロを利用した攻撃の対策を強化したことが原因で、Excelの[…]

Excelのアプリケーションを更新して修復

Excelのアプリケーションを最新バージョンに更新することで、修復されることがあります。

ご利用のモデルによって方法が分かれます。

下記2種類のモデルでの修復方法をそれぞれ解説します。

  • Microsoft 365 Apps
  • Microsoft Office Standard

Microsoft 365 Appsの場合

「Microsoft 365 Apps」(旧称「Office 365」)とは、クラウドベースのサブスクリプションモデルです。

Microsoft Office 365には、修復ツールが付属しています。下記の手順でExcelの不具合を修復します。

  1. エクセルを起動します。
  2. 画面左上の「ファイル」を押下します。
  3. サイドメニュー下部の「アカウント」を押下します。
  4. 画面右側の「製品情報」の中にある「更新オプション」を押下します。
  5. 表示されたメニューの「今すぐ更新」を押下します。
  6. 更新プログラムががあれば、ダウンロード・インストールが実行されます。
  7. 動作の不具合が解決されたかを確認します。

オフィスのITトラブルをまとめて解決したい方は、月額19,800円の少額から始められる情報システム部のアウトソーシングサービス「オフィスドクター」の利用をご検討ください!

資料請求はこちら

Microsoft Office Standardの場合

「Microsoft Office Standard」とは旧来からの買い切りモデルです。ここでは「Microsoft Office Standard 2016」を例にご紹介します。

下記の手順でExcelの不具合を修復します。

  1. コントロールパネルを開きます。
  2. 「プログラムと機能」を押下します。
  3. 「Microsoft Office~」を探します。
    (Office Home and Business、Office Personalなど)
  4. 見つかったら右クリックでメニューを表示し、その中の「変更」を押下します。
  5. 開いた修復方法の確認画面で、「クイック修復」を選択して「修復」ボタンを押下します。
  6. 動作の不具合が解決されたかを確認します。

設定から修復する方法

アプリケーションを起動し修復する方法ではなく、設定からアプリケーションを修復する方法をご紹介します。

Microsoft製のOfficeソフトにはデフォルトで修復機能が付いています。この方法はExcel以外のOffice製品(Word・PowerPointなど)でも使える機能なので、ぜひご参考ください。

該当バージョンはWindows10です。OSのバージョンにより、操作方法が異なる場合があります。
  1. 「設定」より「アプリ」を押下
  2. 「アプリと機能」より対象のアプリを選択
  3. 修復の実行

順を追って手順を紹介していきます。

「設定」より「アプリ」を押下

「スタートメニュー」より「設定」画面を開きます。
設定画面にて「アプリ」を押下します。

「アプリと機能」より対象のソフトを選択

「アプリと機能」欄からインストールされているOfficeソフトを押下します。
「変更」を押下します。

修復の実行

指定の修復パターンを押下します。修復機能には2種類の修復パターンが有ります。

  • クイック修復:インターネットに接続していなくても、ほとんどの問題をすばやく修正します。
  • オンライン修復:すべての問題を修正しますが、少し時間がかかり、処理中はインターネットに接続している必要があります。

まずは、クイック修復をしてみて、解決できなかった場合はオンライン修復を試みてもいいかもしれません。

改善しない場合

紹介した方法で改善しない場合は、Windowsのアップデートが原因となっているかもしれません。

Windowsのアップデートに関しては別のページで解説しています。

関連記事

Windows Updateとは? Windows Updateとは使用しているパソコンの状態を診断して、OSであるWindowsを自動的に更新しシステムの状態を最新に保つためのオンラインサポート機能です。 Windows Update[…]

それでも修復できない場合、開いているExcelファイルが破損している場合もありますのでご確認ください。

Excelの不具合の修復方法について

アプリケーションで不具合が発生した場合、最新のものに更新することで修復されることがあります。

これは、ExcelだけではなくWordやOutlookなども同様に修復できる可能性がありすので、不具合があった場合は下記を実施して修復してみましょう。

  • PCを再起動してみる。
  • 最新バージョンにアップデートしてみる。
  • 一度アンインストールして、再度インストールしてみる。

「Excelの不具合が解消されない…」「ITトラブルをまとめて解決してほしい!」など、でお困り事の企業さまはぜひ、当サービス、オフィスドクターの利用をご検討ください!

オフィスドクターは月額19,800円の少額から始められる情シスのアウトソーシングサービスです。

記事のようなExcelなどアプリケーションのトラブル解決・使用方法のレクチャーはもちろん、ハードウェア・ソフトウェア問わず多岐にわたるIT業務を行います。

詳しいサービス内容はこちら!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額19,800円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月19,800円から始められるITアウトソーシング

月19,800円から始められるITアウトソーシング


「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG