Excelの不具合の修復方法【Microsoft Excel】

日々の業務の中でMicrosoft社製の表計算ソフトExcelを活用する企業は少なくありません。

Microsoft Excelは活用するシーンが多いアプリケーションだけに、長く使い続ける中で何かしらの不具合が出ることもあります。

この記事では、Excelで不具合が発生した場合に修復する方法をご紹介します。

Excelの不具合の修復方法

今回はアプリケーションを更新して修復する方法をご紹介します。

Excelのアプリケーションの不具合ではなく、マクロの実行時に不具合があった場合はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

最近、お客さまの中で次のようなお問い合わせが増えています。 お客さま Excelのマクロが実行できなくなった! Microsoftのセキュリティ対策の一環でマクロを利用した攻撃の対策を強化したことが原因で、Excelの[…]

Excelのアプリケーションを更新して修復

Excelのアプリケーションを最新バージョンに更新することで、修復されることがあります。

ご利用のモデルによって方法が分かれます。

下記2種類のモデルでの修復方法をそれぞれ解説します。

  • Microsoft 365 Apps
  • Microsoft Office Standard

Microsoft 365 Appsの場合

「Microsoft 365 Apps」(旧称「Office 365」)とは、クラウドベースのサブスクリプションモデルです。

Microsoft Office 365には、修復ツールが付属しています。下記の手順で最新版にアップデートします。

  1. エクセルを起動します。
  2. 画面左上の「ファイル」を押下します。
  3. サイドメニュー下部の「アカウント」を押下します。
  4. 画面右側の「製品情報」の中にある「更新オプション」を押下します。
  5. 表示されたメニューの「今すぐ更新」を押下します。
  6. 更新プログラムががあれば、ダウンロード・インストールが実行される
  7. 動作の不具合が解決されたかを確認します。

Microsoft Office Standardの場合

「Microsoft Office Standard」とは旧来からの買い切りモデルです。ここでは「Microsoft Office Standard 2016」を例にご紹介します。

  1. コントロールパネルを開きます。
  2. 「プログラムと機能」を押下します。
  3. 「Microsoft Office~」を探します。
    (Office Home and Business、Office Personalなど)
  4. 見つかったら右クリックでメニューを表示し、その中の「変更」を押下します。
  5. 開いた修復方法の確認画面で、「クイック修復」を選択して「修復」ボタンを押下します。
  6. 動作の不具合が解決されたかを確認します。

改善しない場合

紹介した方法で改善しない場合は、Windowsのアップデートが原因となっているかもしれません。

Windowsのアップデートに関しては別のページで解説しています。

関連記事

Windows Updateとは? Windows Updateとは使用しているパソコンの状態を診断して、OSであるWindowsを自動的に更新しシステムの状態を最新に保つためのオンラインサポート機能です。 Windows Update[…]

それでも修復できない場合、開いているExcelファイルが破損している場合もありますのでご確認ください。

Excelの不具合の修復方法について

アプリケーションで不具合が発生した場合、最新のものに更新することで修復されることがあります。

これは、ExcelだけではなくWordやOutlookなども同様に修復できる可能性があります。

不具合があった場合は、下記を実施して修復してみましょう。

  • PCを再起動してみる。
  • 最新バージョンにアップデートしてみる。
  • 一度アンインストールして、再度インストールしてみる。

「Excelの不具合が解消されない…」「ITトラブルをまとめて解決してほしい!」など、でお困り事の企業さまはぜひ、当サービス、オフィスドクターの利用をご検討ください!

オフィスドクターは月額1万円の少額から始められる情シスのアウトソーシングサービスです。

記事のようなExcelなどアプリケーションのトラブル解決・使用方法のレクチャーはもちろん、ハードウェア・ソフトウェア問わず多岐にわたるIT業務を行います。

詳しいサービス内容はこちら!

オフィスでのITトラブルを
まとめて解決!

「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

なんと月額1万円からご利用可能です!

まずはお気軽にご相談ください。

\お電話でのご相談はこちら/
0120-262-242
\資料請求も可能です!/
お問合わせフォームへ
「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
最新情報をチェックしよう!
>月1万円からのIT産業医『オフィスドクター』

月1万円からのIT産業医『オフィスドクター』


ひとり情シスでお困りの会社さま、『オフィスドクター』にアウトソーシング(外部委託)を是非ご検討ください! 「高いんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、なんと月額1万円から!まずはお気軽にご相談ください!

CTR IMG