Excel・マクロ・VBAとは?違いを簡単に解説【Microsoft】

日々の業務で活用するシーンの多いExcelですが、お客様とお話しているとExcelの「マクロ」と「VBA」を混同されている方がいらっしゃいます。

この記事では「マクロ」と「VBA」の違いについて、わかりやすく解説します。

Excel・マクロ・VBAとは

Excelとは

Excelとは、Microsoft社が開発している表計算ソフトです。Office製品の一つであり、ビジネスでも広く使われています。表計算の機能だけでなく、自動化やプログラミングによる制御もできます。

有料のパッケージ版・サブスクリプション版と無料で使用できるブラウザ版「Excel Online」が存在します(Excel Onlineと有料版は一部機能が異なります)。

関連記事

エクセルとは どんなソフト? マイクロソフト・エクセル(Microsoft Excel)とは、Microsoft(マイクロソフト)が主要OS(Windows・macOS・iOS・Android)向けに開発・販売している表計算ソフトです。[…]

Excel以外の表計算ソフトも多数あります。表計算ソフトについては別の記事で紹介しています。

関連記事

ExcelやGoogleスプレッドシート等を普段から利用されている方はとても多いと思います。 これらのデータを表形式で集計できるアプリケーションは「表計算ソフト」と呼ばれています。 では、表計算ソフトとはどういったことができるの[…]

マクロとは

表計算ソフトにおいてのマクロとは、定型的な処理の流れをひとまとめにし、同じ手順で制御できるようにする機能の名称です。

Excelにおいては、VBAというプログラミング言語が使われています。

画像内では、以下の操作を登録した「Marcro1」というマクロを実行し、表を完成させています。

  • セルの背景色塗り
  • 小計行の作成
  • 罫線の設定

    VBAとは

    VBA(Visual Basic for Applications)とはプログラミング言語です。

    Excelに限らずMicrosoft社開発のOffice製品内で使用でき、Office製品のカスタマイズや拡張機能の開発などが可能です。

    VBAはプログラミング言語の中でも比較的難易度が低く、プログラミング初心者でも簡単に扱えます。

    ただし、他のプログラミング言語と異なりアプリケーションとの連携や、アプリケーションの開発などは行えません。

    マクロ・VBAの違い

    マクロ・VBAの違い・関係性

    マクロとVBAの違いは、それぞれどこの部分に対する名称かが異なります。マクロは機能の名称、VBAはプログラミング言語の名称を指します。

    また、ExcelのマクロはVBAで制御されています(マクロに使用される言語はアプリケーションごとに異なります)。

    プログラミング言語で直接コードを記述せず、画面操作でマクロを登録する場合でも、VBAのソースが生成されています。

    VBAとVBの違い・関係性

    VBAと混同しやすいものに「VB」があります。

    VBAはMicrosoft社が開発しているVBというプログラミング言語を、Excelを中心としたOfficeアプリケーション向け(=for Applications)に搭載したものです。

    VBAはVBを基にした言語のため、VBAの開発で学習した内容は、VBの開発でも役に立ちます。

    違いとしては、開発環境の要否、画面開発の要否があります。

    VBAはExcelなどOffice製品がインストールされていれば、別途開発環境を用意する必要がないため、VBに比べると開発を始めやすいです。

    VB VBA
    開発環境の要否 IDE環境Visual Studio」が必要 Excelなどの付随機能で可能
    画面開発の要否 画面開発が必要 Excelなどが画面を担当

    マクロ・VBA違い

    マクロ・VBAとは何か、2つの違いについて解説いたしました。

    • 表計算ソフトにおいてのマクロとは、定型的な処理の流れをひとまとめにし、制御できるようにする機能の名称。
    • VBAとはOffice製品内で使用できるプログラミング言語の名称でOffice製品のマクロに使用されている。
    • マクロとVBAの違いは、マクロは機能のことを指しVBAはプログラミング言語を指す。
    • VBAはMicrosoft社の開発するVBという言語をExcelを中心としたOffice製品に搭載したもので、VBとVBAの違いは開発環境の要否、画面開発の要否にある。

    当サービスは月額19,800円~の少額からスタートできる情シスのアウトソーシングサービスです。Microsoft社製の業務アプリケーション・ソフトウェアなどの使用方法のレクチャーや業務効率化の提案も行っております。ぜひ、利用をご検討ください!

    詳しいサービス内容はこちら!

    オフィスでのITトラブルを
    まとめて解決!

    「オフィスドクター」はITのお困り事をなんでも解決する情シスのアウトソーシングサービスです。

    弊社の正社員エンジニアがご訪問・お電話で対応します。

    なんと月額19,800円からご利用可能です!

    まずはお気軽にご相談ください。

    \お電話でのご相談はこちら/
    0120-262-242
    \資料請求も可能です!/
    お問合わせフォームへ
    「オフィスドクター」を運営するメディアファイブ株式会社は1996年創業のシステム開発会社です。
    最新情報をチェックしよう!
    >月19,800円から始められるITアウトソーシング

    月19,800円から始められるITアウトソーシング


    「オフィスドクター」とは、上場企業のメディアファイブが運営する、ITアウトソーシング(ITO)サービスです。お客様のオフィスで発生するITの「分からない」「困った」を解決します。
    IT予算が厳しい中小企業を応援するため、月額19,800円という低額プランからの料金体系で、九州・福岡エリアでは既に運営10年以上、月間100社を超えるお客様にお付き合いいただいております。現在は、地場である福岡に加えて、東京でもサービスインし、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開しています。
    まずはお気軽にご相談ください!

    CTR IMG